792:2008/06/26(木) 12:03:38 ID:
お婆ちゃんの法事で北海道行って帰って来てから
物の置き場所が変わってる、電気製品のスイッチが急に入ったり消えたりする等
気のせいかな?とも思える現象が起きてたんだが
昨夜、目を覚ましたら、何か小さい人が動いてるのを見た
アイヌっぽい服を着てた気がする
寝惚けならいいが、御先祖様か何か連れて来ちゃったのか・・・?orz

793:2008/06/26(木) 13:18:45 ID:
アイヌっぽい服着た小さい人の画像うp キボン

>>793
次見たら、挑戦してみる

794:2008/06/26(木) 14:43:16 ID:
>>792
それって、コロボックルじゃ?

※コロポックルは、アイヌの伝承に登場する小人である。アイヌ語で、一般的には「蕗の葉の下の人」という意味であると解される。アイヌ語ではコロボックルとも言われる。アイヌの小人伝説は広く北海道や南千島や樺太に流布しており、名称もこのコロポックル・コロボックルのほかに、トィチセウンクルやトィチセコッチャカムィやトンチ(これらはみな「竪穴に住む人」の意)などと呼ばれることもある。

797:2008/06/26(木) 15:02:02 ID:
>>794
ググッて見たけどどうだろう?
小さい人って言っても本当に小さくて、ペットボトルのおまけのペプシマンサイズだったんだけど
ウィキ見る限り、もう少しコロボックルってでかいみたいなんだが
つうか、ペプシマンサイズの幽霊っているのか?
教えて見える人

800:2008/06/26(木) 19:24:39 ID:
>>797
なんか贈り物してみるとか
お返しにいいものくれるかも
あと、小人は技術を持ってる場合が多いから
作りかけのものを置いておくと完成させてくれるかも
編みかけのマフラーとか置いといてみたら?

803:2008/06/27(金) 01:53:33 ID:
>>800
食い残しのクッキーとガンプラを置いて寝てみます
おやすみなさい

804:2008/06/27(金) 11:52:25 ID:
食べ残しとかやめてあげようよ…

>>804
俺の食べかけという訳では無く、10枚入りクッキーで食わなかった分の2枚あげました
分かりにくい書き方で申し訳ない
起きたら一枚無くなってて、もう一枚を蟻さんが行列して解体中でしたよ
ふはっ
ガンプラは手付かずでしたね

805:2008/06/27(金) 12:49:38 ID:
>>797
佐藤さとるのってそのくらいの大きさじゃなかったっけ?

806:2008/06/27(金) 13:14:09 ID:
>>805
ググリました、バッタにまたがってますね
確かにこんなサイズかも

812:2008/06/28(土) 08:30:53 ID:
一人暮らしの部屋で、男が「小人さん~」とか言うのも恥ずかしいなー、なんておもいつつやってみました
昨夜の供え物も、クッキーとガンプラ
したっけ、夜中枕元を何かうろつく気配とかしてすっげぇ怖かった
朝起きたら、机の上の空いたペットボトルとか咽飴の袋がゴミ箱入ってた
御利益少なめ

後、昼の三時から大奥の再放送やってるんだが
その時間になると、テレビがつくようになった
気に入ってるのか?

813:2008/06/28(土) 13:42:57 ID:
>>812
おお、呼びかけやったんだ
結果が出たようでなにより
ってか小人さん、綺麗好きで大奥好きか
じつはおまいのばぁちゃんが、小人になってついてきたんじゃね?www
しかし、声でコミュニケーションとれるんだねぇ
やってほしいことを具体的に説明すれば、いろいろしてくれるかも
あと、ちゃんと片付けてくれたお礼言うんだぞ

そうだ、おまいにも礼をいわんとな
俺のあほな要望につきあってくれてありがとう
おかげでスレ開くのが楽しみだわ

>>813
感謝なんてしなくていいよ、俺もここが逃げ場みたいなもんだし

814:2008/06/28(土) 18:43:26 ID:
小人さんテラウフフ。すげー羨ましい。
さあ、>>792が東北在中なら、コロボックルに蕗の葉っぱを差し入れるんだ。

>>814
残念、関東在住です
部屋に植物はちょこちょこ置いてあるんですが
隠れ家にされるのかしら?

815:2008/06/29(日) 03:03:51 ID:
うへぇ、昨晩みたいな恐ろしい目はもう沢山だと、
今日は何も置かず何も言わずに床についたら、髪の毛をつんつん引張られて起こされたよ
びっくりして目あけたら、ちっさい人影に「甘いの食べたい、猫怖い」って言われたよ
飛び起きたら、さって姿隠されたけど
今、クッキー皿にのっけたけど怖くて寝れないよ
つか、猫ってなにさ?うち猫なんて飼ってないよ


816:2008/06/29(日) 08:00:41 ID:
>>815
甘いの無いから出て行こうと思ったけど、猫がいて怖かったから帰ってきた…てとこか?

一度声かけて働かせた訳だし、観念して毎晩お裾分けを用意しとくのがいいと思う。
なかったことにはもうできんだろ。
かわいいし。
つかず離れずで感謝の念を忘れなければ、そう悪いもんじゃないんじゃないかな?

817:2008/06/29(日) 08:17:08 ID:
>>815
甘いの食べたい→ここにいてほしいんだったら甘いのちょうだい
猫怖い→猫とかいたらでていくよ

つまり小人さんは、自分と共存するか追い払うか選べといっているのかも
おまいが小人さんを怖いと感じるんだったら、猫連れてくれば小人さん出てくんだろうけど
それじゃちょっと乱暴な気もするから
「ごめんなさい。自分にはあなたと暮らす準備できていません。
 もといたところへ帰っていただけますか」
見たいなこといえばいなくなるかもよ
言葉は通じるんだから
それか、条件を出して共存はどうよ
「クッキーあげるから夜は静かにしてて」
とかさ
スレ的には共存してほしいけど、無理する必要は全然ないから
嫌なら帰ってもらえばいいさ

>>816
>>817
追い出しにかかって怒らせるのも怖いし
愛着が全く湧いて無い、と言うのも嘘になるので
しばらくはクッキー供えてみる事にします。
怖いことして来ない間は

818:2008/06/29(日) 14:24:42 ID:
朝方まで起きてたんで、うたた寝してました
俺のベッドの向かい側には、植物の小鉢置いた棚なんか置いてあるんですけど
目覚ましたら、鉢植えの上に小人とちょっと大きい小人が二人いた
なんで増えてるんだよ・・・orz
寝惚けて、小人増えてんなーなんて思ってたら
大小人に「クッキー悪いね、息子が世話になってます」って言われた
何?そのフランクさ
つか距離ある上、小さい癖にダイレクトに声聞こえる
ああ、こいつが喋ってんだなって分かる
何でうちにいるのかとか、猫の事とか聞けば良かったんだが、
頭回らず「小さいっすね」って言ったら、「あんたらがでかいんだw」って言われた
またウトウトして起きたらいなくなってた。

俺の頭が本格的にイカれてきたのかも知れない

仕事に行ってきます。

追伸
鉢植えに水やってくれたっぽい
植物にえらく気合入ってる感じする

822:2008/06/29(日) 22:00:54 ID:
>>818
小人さん増えたんだwww
どっから出てきたんだろう
ワロタ>あんたらがでかいんだw
よさそうな小人さんでよかったね
もっと会話してほしいな
名前聞いたりどっから来たのかとか
小人さんは音楽好きなイメージがあるから
楽器演奏したりCDかけたりしたら出てきて踊ったりするかも
でもまぁゆっくりお互いを知り合えたらいいよね

>>822
昨晩、酔っ払って崖の上のぽにょの歌を歌ってたら
小人坊や(仮称)が鉢植えで、変な動き(くねくね?)してたような気がします
823:2008/06/30(月) 01:11:32 ID:
普通の人間縮小版として付き合えばいいんでね?
となると、普通にやっぱりご近所付き合い(同居人?)
していけば、困った時には助けてくれるんでない?
あと関係ないけど
>怖いこと…そういう小人もいるんだよなあ
確か、緑色のピエロ見たいな小人は良くないって聞いた事があるなぁ。

>>823
変な小人が出没するのがこま(ry

824:2008/06/30(月) 01:46:25 ID:
電気の消し忘れとか、ガスの元栓とか、火の元の不注意があってもフォローしてくれるのかなあ

>>824
帰宅したら、たまに消した筈のテレビが点いてます

825:2008/06/30(月) 11:23:56 ID:
昨晩の供え物
・クッキー二枚
・牛乳
牛乳は半分位残ってた

今朝は無性に和風朝食を食いたくなって、甘塩鮭・味噌汁・納豆で朝食
納豆ご飯をわしわし食ってると、めっさ視線感じる
鉢植えの方見ると、小人父さんと母さん(仮称)が凄いこっち見てた。こっち見んな
つか、意識がはっきりしてる時に出てくるな・・・

「納豆食います?」と聞くと、「鮭のがいい」とのお返事
小皿に鮭を移し変えた途端、蝿とかが高速で目前飛んでくぐらいのスピードで
さって消えた、鮭も消えた
速い、小人夫婦超速い

833:2008/06/30(月) 21:49:25 ID:
コロボックルじゃないけど、アイヌ人って文字文化を持たない民族で
口伝(口承)を用いて、歴史やら神話やらを保存していた民族なんだよね。
有名どころだと、ユーラカとか。
言葉による音を歴史とした民族だから、歌や踊りが盛んだったらしい。

まあ、何が言いたかったというと、
>>792のトコのコロボックルは『崖の上のぽにょ』のメロディが気に入ったんだよ、と言いたかったんだw
かわいいのうかわいいのうw

834:2008/06/30(月) 22:58:56 ID:
>>825
小人さん鮭すきなのか
やっぱ北海道出身だからか?
じゃあ行者にんにくとかホッケとかジャガイモも好きなんだろうか
んで超早いのか・・・
移動したときに風とか起きないの?
物理法則無視?
歌にあわせて変な動きって
なぜかキャラメルダンセン想像した

>>833
ユーカラね
ここにmp3があった
聴かせてみたら反応するかな?
早稲田大学語学教育研究所
http://dspace.wul.waseda.ac.jp/dspace/handle/2065/873

>>834
真夜中に聞くとちょっと不気味ですぐに消してしまった
んで、小人夫妻がめっさこっち見てる
怖いよう

835:2008/07/01(火) 03:10:59 ID:
ネタでは無いが、キ○ガイの妄想だと言われたら否定する術が無いな
帰宅するとテレビが点いていた。
今日は、ポテチをつまみにビールを飲んだ
時折、机に落ちた食いカスがささっと無くなるので
二枚ほど机の隅に置いて、「食べていいよ」と声をかける。

何も起きない、馬鹿みたい

トイレから戻ると、ポテチが消えてた。こんちくしょう。

鉢植えの方みると、小人坊や(仮称)が森の木陰でどんじゃらほい!みたいな感じで踊ってた
何か歌ってるから、よく聞いてみたら「ぬーずらやっほ」って言ってた
モエヤンじゃねぇか、何処で覚えた。
「ぽてち美味しい?」って聞くと、「あまいのも食べる、ぽにょうたって」と言われる
すげぇフリーダムな要求に、少し感動を覚えた。

860:2008/07/03(木) 13:34:03 ID:
アクセス規制食らっとりますよ。
携帯からの書き込みなので、読みにくかったらごめんなさい。

火曜日、休日で飲み過ぎて二日酔いで苦しんでいると
ミントみたいな匂いする液体飲ませられて、完治。

昨夜、はっきりさせておこうと決意し
「うちに居るのは、あんたらだけか?」と聞くと
「まあ、まあ、まあ」と、小人父さんに濁される

orz

うちの向いに大家の家があって、犬を飼ってるんだが
たまに無駄吠えする馬鹿犬だ
今日も何か吠えてたが、それを見て「犬えらい」と小人坊やが言ってた
何を見たよ

871:2008/07/04(金) 13:50:38 ID:
モエヤン、小人の中で大分熱くなってるようで、クッキーの前でよくやってます。
この前は小人両親も参加して、森の木陰でドンジャラホイみたいになってた

うちの家は近所に墓場やら稲荷がある、嫌な好立地なんだけれど
最近夜中に帰宅すると、黒い人影をよく目撃するようになった
絶対に聞きたくなかったが限界で
「うちにお化け居る?というか呼んでる?」と聞くと
「いない部屋なんかないですよ」と、小人母さんに窘められる。
「この時期は一杯いるから」と、小人父さんに嫌な事言われる。
「悪いのは出て行って貰うし」
それは心強い。
「こわいの来たら、熊か犬よぶ」と小人坊や。
呼ぶな熊なんか、犬にしとけ

不安の種が増えた気がする。

「熊なんか呼べるの?でもこの辺熊は居ないよ?」と聞くと
「カン(神?漢?)だから大丈夫」
大丈夫じゃねぇ・・・

878:2008/07/04(金) 17:17:31 ID:
コロボックルの外見をはっきりみたことはまだないの?
描いてうpしてほしいw

884:2008/07/05(土) 17:11:03 ID:
恥ずかしながらコテ付けさせて貰います。

小人父さんが、酒をいける口だと分かったので
晩酌時に、酒をペットボトルの蓋に入れて供えてます。

俺ね、零感何ですよ。ビビりだけど
んで、幽霊的な物なんか見た事無かったのに
最近、墓場の近くに黒い人影やら
換気扇の所から、室内に入ってく変なのやらが目に付くようになってるのですが
小人の影響でしょうか?零感のままで居たいんですが
俺涙目

小人の絵、絵かぁ、絵はしょうこお姉さんと同じ位描けないですが
今度頑張ってみます。

元スレ: