1:2009/05/24(日) 00:46:43.18 ID:
実話体験談
一応書き溜めてあるけど質問とかあれば答えながらダラダラやっていきます


登場人物
('A`)俺 当時17歳 高2
J( 'ー`)しカーチャン 当時45歳

統合失調症とは疾患の存在自体がいまだ不明であり、疾患としては単一のものであるとは考えられておらず、多数の発症原因を持つ多数の疾患であると予測されている。かつては「精神機能の著しい分裂」を基礎障害とするという意味で意訳され「精神分裂病と呼ばれていた。この症状の担当診療科は精神科であり、精神科医が診察に当たる。

3:2009/05/24(日) 00:48:57.78 ID:
すべての発端は今から3年前の6月にさかのぼる
ある日のこと、高校から帰宅した俺に、カーチャンが興奮気味にこう言ったんだ

J( 'ー`)し「○○クン、おかえり。
     あのね、聞いてちょうだい。今朝、新聞を取ろうとして玄関のドアを開けたら
      ミッキーマウスがお母さんの口の中に飛び込んできたんよ!」
6:2009/05/24(日) 00:50:41.19 ID:
('A`)「ミッキー・・・・?ハァ?なにかの勘違いか、夢と間違えてんじゃねーの?」

J( 'ー`)し「違うんよ。ほんとにミッキーがお母さんの口に飛び込んできてね、
     喉からシュルルルル~って体の中に入ったんよ!」

('A`)「・・・・意味がわからん。忙しいから変なこと言うのやめてくれよな」
7:2009/05/24(日) 00:52:14.80 ID:
支援
8:2009/05/24(日) 00:53:01.70 ID:

カーチャンと俺は普段からよく話すほうで、冗談を言い合ったり、いつもわりと仲が良かった。
俺は学校帰りで疲れていて、テスト前で忙しかったこともあり、
とつぜん意味不明なことを言い出したカーチャンに付き合っているヒマはなく、
またいつもみたいにカーチャンがふざけて俺をからかってるんだ・・・くらいにしか考えなかった
9:2009/05/24(日) 00:55:12.32 ID:

その日を境に・・かどうかはわからんが、カーチャンの様子はいつもと少~~し違う風になった。
言葉で言うのは難しいんだが、なんというか、ひとりでニコニコニヤニヤしてるんだ。
目は何も無い空間をじーーっとみつめてるし、時々思い出し笑いみたいにひとりで笑ってるんだ。

11:2009/05/24(日) 00:57:42.89 ID:

J( 'ー`)し「・・・・・・・・wwブフッwww」

('A`)「なに笑ってんの?」

J( 'ー`)し「・・・ううん、なにも・・・・・wwプッww」

('A`)「(きもちわりい・・・・)」

普段のカーチャンは、てきぱきと家事をこなし、家庭に笑いを絶やさない、明るく真面目な人だ。
そんなカーチャンが宙を見つめてニヤニヤしている姿は、正直薄気味悪かった。
12:2009/05/24(日) 00:59:58.70 ID:

それからしばらく経ったある日のこと。

J( 'ー`)し「○○クン、大事な話があるの。この話は誰にも秘密ね。○○クンにだけ教えてあげる。」
    「この前、お母さんの体の中にミッキーマウスが入り込んできたって言ったでしょ?
     あのミッキーね、お母さんのお腹の中に住み着いちゃって、お母さんのペットになったんよ!」
     
('A`)「・・・・どういうこと?」
14:2009/05/24(日) 01:03:13.92 ID:

J( 'ー`)し「お母さんのお腹の中にミッキーが住んでるってことよ。もう、四六時中ぴょんぴょん飛び跳ねたり
     歌ったり踊ったりするもんだから、面白くて面白くてしかたないんよww」

('A`)「・・・・・・・・・」

J( 'ー`)し「ほら、今!今、踊ってる!聞こえる?・・・プッ、アハハハハ・・w面白いでしょーw」

('A`)「・・・・・・・・・・・・」

15:2009/05/24(日) 01:05:29.38 ID:
怖いな・・・
支援
17:2009/05/24(日) 01:06:57.74 ID:
支援ありがとう


精神病の知識を持ってない当時の俺でも、カーチャンの身に何が起こりつつあるのか察しがついた。
カーチャンは明らかに病的な妄想・幻聴の症状が出ていた・・・
とりあえず俺は「精神病 妄想 幻聴」でググり、そこで初めて統合失調症という病を知った。

19:2009/05/24(日) 01:08:40.04 ID:
('A`)「カーチャン、最近なんか楽しそうだけど・・・大丈夫なの?」

J( 'ー`)し「うん、お母さん、秘密組織に選ばれた人間らしいの!すごいことよね、これって。
     ミッキーのおかげなんよ。ミッキーがお母さんの頭の中にアンテナを埋め込んでくれたらしくてね、
     そのアンテナを通じて世界中の有名人と話ができるんよ!さっきもナイナイの岡村さんと話したの」
22:2009/05/24(日) 01:09:52.77 ID:
突然おかしくなっちゃうんだな……
25:2009/05/24(日) 01:11:42.04 ID:
('A`)「多分そのミッキーがどうのこうのっていうのは、病気のせいの妄想だと思うんだよね・・
   そういう心の病気があるらしいってネットで見た。俺もついていくから、病院行ってみない?」

J( 'ー`)し「どういうこと?!お母さんが病気のはずないでしょ?!こんなにしっかりしてるのに。
     ○○クンひどい・・・・・。お母さんの頭がおかしいだなんて・・」

('A`)「わかった・・・・・へんなこと言ってごめんな」
27:2009/05/24(日) 01:14:02.94 ID:
自分のカーチャンがこんなことになったら俺耐えられねー
28:2009/05/24(日) 01:14:17.97 ID:
いきなりカーチャンに「あんたは精神病だ」と言ったとしても、素直に病院に行ってくれるはずもなかった。
そこで俺は、なんとかしてカーチャンに病院へ行ってもらう方法は無いかと考えたが、良案は浮かばない。
そうこうしている間に、あれよあれよとカーチャンの病状は進行していった。
24:2009/05/24(日) 01:10:30.67 ID:
見てるよ。
俺ん家も昔そうだった…
29:2009/05/24(日) 01:14:25.69 ID:
うちの母親は糖質ではないけど鬱になったなぁ
家帰ったらガス全開とか心臓に悪い
26:2009/05/24(日) 01:13:40.66 ID:
俺の親父も突然糖質になった
しかも>>1と同じ3年前に。そりゃもう壮絶だった
明日スレ立てようかな。
31:2009/05/24(日) 01:16:11.41 ID:
>>24>>29
ちょうどこの年代だと多いんだよな、この手の病気・・

>>26
カーチャンならまだしも、働き手のトーチャンが病気になったら大変だったろうな
32:2009/05/24(日) 01:17:37.58 ID:
J( 'ー`)し「聞いてよ!今日ねぇ、頭の中のアンテナに昔の彼氏から電話が来てねえw
     お母さん、あの人が計画中の極秘プログラムの被験者になったの。
     なんでも人の体を遠隔操作でコントロールできちゃうっていうすごいシステムなのよ。
     あの人がリモコン操作するとおりにお母さんの体が動いちゃうのよ!
     ほらっ、今も!見て!右手が動いてるでしょ!(右手をプルプルさせながら)
     これもあの人が動かしてるせいなの。んもー、あの人ったらw」

('A`)「・・・・・・」
33:2009/05/24(日) 01:19:09.29 ID:
これ>>1の創作?
こんなに覚えてるわけねーよ!
……おもしろいから続けろ。
34:2009/05/24(日) 01:20:18.91 ID:
カーチャンを病院に連れて行くことができないまま数週間が経った。
その頃になるとカーチャンは身体的にも異常が現れだした。
24時間休みなしで家事をし続けたり、何日も徹夜したりするようになった。
そのうえ、四六時中ひっきりなしに解読不明なひとりごとをブツブツ言うようになった・・・


>>33
もちろん一字一句覚えてるわけじゃないよ
支援thx
36:2009/05/24(日) 01:21:52.79 ID:
J( ゚∀゚)し「・・・ftgyふじこlp・・・」
J( ゚∀゚)し「・・・せdrftgyふj・・・」
J( ゚∀゚)し「・・・かgはいkvbんm・・・」

('A`)「・・・カーチャン、何言ってるん?誰としゃべってるん?」

J( ゚∀゚)し「えっ?何も言ってないよ。・・・・・」
37:2009/05/24(日) 01:23:30.00 ID:
恐る恐る支援…
42:2009/05/24(日) 01:25:03.18 ID:
こんな調子で、ほとんど1日中休みなしでブツブツしゃべってる。
携帯の予測変換を無限につなげていくと意味不明な文章になるだろ?
ちょうどあんな感じで、支離滅裂な言葉の羅列が止まらないんだ。
夜中の3時4時にふっと目が覚めて、隣のカーチャンの部屋からブツブツ声が聞こえる、ケタケタ笑い声が聞こえる・・
そんな気分を想像してみてくれ・・・俺は泣きそうだった
39:2009/05/24(日) 01:24:35.71 ID:
等質患者が支援
41:2009/05/24(日) 01:24:58.26 ID:
エピソードもういらんから
原因と結果と解決法(あれば)だけ教えてくれ
48:2009/05/24(日) 01:27:51.71 ID:
>>39
くれぐれも・・統合失調症のイメージを悪くしたいわけじゃないんだ
身近な人が急に病気になってしまうことがある、他人事じゃない、ってことを言いたいんだ
余計なお世話だったらごめん。

>>41
だらだらしててごめん。
原因は、はっきりとはいえないが、おそらく生活環境の変化(発病以前に、別の身体的な病気で入院してたから)
結果は、統合失調症の妄想と幻聴は収まったが、代わりに鬱病になった。
解決法は、通院と投薬治療、散歩など。
52:2009/05/24(日) 01:28:51.55 ID:
>>1
よく頑張ったね
抱きしめてあげたいよ
53:2009/05/24(日) 01:30:09.96 ID:
今から思えば、この時点でカーチャンを無理やりにでもタクシーに押し込んで
精神病院へ即刻つれて行くべきだったのかもしれない・・・
俺にはその勇気が無かった。そうすることでカーチャンと俺の信頼関係が決定的に損なわれるような気がして怖かった。
チキンと批難されても仕方が無い。でも、できれば、俺もカーチャンもお互いに納得した上で、
カーチャンには自分から病院に行って欲しかったんだ。

>>52
ありがとう・・
46:2009/05/24(日) 01:27:01.55 ID:
おなかに住み着くとかまじであんの?
60:2009/05/24(日) 01:33:24.40 ID:
>>46
もちろん実際にはそんなことはありえないし、患者本人の妄想なんだけど。
でも本人にとってはそれが現実としか思えないほどリアルな感覚らしい。
64:2009/05/24(日) 01:35:18.86 ID:
J( ゚∀゚)し「○○クン。ミッキーがお母さんの頭に埋め込んでくれたアンテナ、
      ○○クンにも付けてあげようかって、ミッキーが言ってるんだけど」

('A`)「・・・?!」

J( ゚∀゚)し「このアンテナがあれば有名人と友達になれるし、いろんな人といつでもおしゃべりできるんよ。
     すごい便利なの。ほんとよ。特別に選ばれた人しかアンテナを付けてもらえないんだって。」

('A`)「いや・・・」
62:2009/05/24(日) 01:34:08.53 ID:
トーチャンとか他の家族はいないの?
63:2009/05/24(日) 01:34:32.76 ID:
カーチャンのことで相談できる人が>>1にはいなかったんだろうか
66:2009/05/24(日) 01:36:57.55 ID:
>>62
トーチャンもいたんだが、多忙だったのであまり手は借りられなかった・・・
家族の理解と助けがないと乗り越えるのが難しい病気だと強く思う。
現に俺がいなかったらカーチャンを助ける人もいなかったわけだし・・

>>63
頼りになりそうな人はいなかった・・2ちゃんやグーグル先生に助けを借りました。
65:2009/05/24(日) 01:36:26.91 ID:
糖質患者が支援
最近自分が糖質だって発覚してすげー悲しい
幻聴はないし妄想は軽度なのに…
72:2009/05/24(日) 01:40:07.28 ID:
>>65
自分が病気だと自覚することが一番大事!って先生が言ってた
ゆっくり病気と付き合っていきましょう・・・
74:2009/05/24(日) 01:41:24.11 ID:
J( ゚∀゚)し「なんで嫌がるん?まさか・・・信じてないの!?・・・」
J( ゚_゚)し「まさか・・・○○クンも、敵なの・・・?!私を頭の病気扱いして、精神病院に閉じ込めようとしてる!」
J( ゚_゚)し「これは罠やわ・・・・!!!ねえ、そうなんでしょ!!」

('A`)「!!!」

実の母親とはいえ、目つきも人柄も、もはや俺の知っているカーチャンではなかった・・
誤解を招くかもしれないのでこういう言い方はしたくないが、俺は身の危険を感じた・・
77:2009/05/24(日) 01:44:07.60 ID:
・・・カーチャンは誰が見てもいわゆる「ヤバイ人」になってしまっていた。
目線は定まらず、独り言はますますひどくなり、俺たち家族に対してもだんだん攻撃的になってきた。
いよいよ、なんとしてでもカーチャンを病院に連れて行かなければならなくなった。
時は2月。最初に「ミッキーが体に入り込んできた」とカーチャンが言い始めた6月から、実に8ヶ月が経っていた。
78:2009/05/24(日) 01:44:23.32 ID:
別人みたくなるんだよな
中身がそっくり入れ替わったみたいな感じで
81:2009/05/24(日) 01:46:07.47 ID:
俺は策を練った。普通に「カーチャン、あんたは病気だ。病院へ行こう!」と言うだけでは、
余計に警戒されて事がややこしくなるのは目に見えていた。逆上したカーチャンによってもめごとが起こる可能性もあった。
なので、俺はカーチャンを騙して病院へ行かせることにした。
82:2009/05/24(日) 01:47:34.68 ID:
('A`)「カーチャン、実は、俺も秘密組織のメンバーだったんだ!
   俺の頭にもカーチャンのと同じアンテナがあるんだよ。今まで黙っててごめん。」

J( ゚_゚)し「えっ・・・!そうだったの!」

('A`)「実は、ミッキーからの連絡がきたんだけど、アンテナの機能にトラブルが起きたらしいんだよ。
   それで、アンテナの修理をしてもらわなきゃならないんだと。なんか、薬を飲むだけらしいんだけどね。
   俺の知り合いの△△医院の△△先生も実は組織のメンバーでね、アンテナ修理はその人に頼もう。」
88:2009/05/24(日) 01:50:55.62 ID:
>>82の機転に泣いた
87:2009/05/24(日) 01:50:43.28 ID:
J( ゚_゚)し「本当なの?私の方には何も連絡きてないけど?」

('A`)「ああ、アンテナの連絡系統に問題があるみたい。だからまだ情報がいってないんだよ。」
  「△△先生はほんとに良い人だから心配ないよ。△△病院は、表向きは普通の精神病院だけど、
   実はアンテナのメンバーが集まる集会所にもなってるんだ・・・・」

J( ゚_゚)し「ふーん・・知らなかった・・・まあ、行ってみてもいいわ。」

('A`)「よかった・・・!ありがとう・・」

こうして俺はやっとのことでカーチャンを精神病院に受診させる約束をとりつけた。
肝心の△△医院に予約の電話を入れ、俺のついたウソの口裏を合わせてもらうようにお願いした。
89:2009/05/24(日) 01:53:20.64 ID:
そしていよいよ来院、診察・・・・・・
カーチャンだけが診察室に呼ばれ、15分ほどして出てきた。

J( ゚∀゚)し「△△先生、思ったより良い人だったわ!優しいし、よく話も聞いてくれるし。
      アンテナのメンテナンスのための薬ってのをもらったの。まあ、これなら飲んでみてもいいかな。」

('A`)「そっか!また一緒に来ようね。(よかった・・・)」
92:2009/05/24(日) 01:53:34.82 ID:
トーチャン何やってんだよ!子どもにやらす事じゃないだろ!
(T_T)
108:2009/05/24(日) 02:03:00.90 ID:
>>92
上の世代はこういうのと無縁というか認知してないから難しい
111:2009/05/24(日) 02:04:08.23 ID:
>>108
>>92
精神病院に行くなんて恥ずかしい、家で寝とけばそのうち治るだろ、と思ってる大人もいるからね・・・
96:2009/05/24(日) 01:56:27.46 ID:

~~~~~

('A`)「先生、うちの母はやっぱ病気ですよね」

('八`)「まだ断定できませんが、典型的な統合失調症でしょう。
    かなり症状は進行してます。今後は投薬治療で様子を見ましょう。
    場合によっては一生涯にわたって薬を飲み続けなければならないかもしれません。」
100:2009/05/24(日) 01:59:24.04 ID:
('八`)「また、感情の起伏をしずめる薬を処方するので、副作用として無気力になってしまうと思われます。
    家事や買い物や外出なども困難になる場合があるでしょう。家族とよく相談して、助け合うのが大事です。
    この病気とは長い付き合いになるでしょうね。まあゆっくりやっていきましょう」

('A`)「よろしくお願いします・・・」

~~~~~
101:2009/05/24(日) 01:59:33.40 ID:
>>1支援じゃ
あんたはすごい
97:2009/05/24(日) 01:57:17.92 ID:
まさかとは思いますが、この「カーチャン」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。
 あるいは、「カーチャン」は実在して、しかしここに書かれているような異常な行動は全く取っておらず、
すべてはあなたの妄想という可能性も読み取れます。
この場合も、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないということになります。
106:2009/05/24(日) 02:02:47.94 ID:
カーチャンは数種の薬を処方された。神経の昂ぶりを抑える効果があるものと、睡眠薬。
飲んだふりをしてゴミ箱に捨てたりすると困るので、
俺が食事のたびにカーチャンに薬を手渡して(まあ学校があるので昼は無理だが)、ちゃんと飲むのを見届けることになった。
2週間ほど薬を飲み続けると、まず独り言と幻聴の症状がぱったりと消え、夜も眠れるようになった。

>>97
よかった、病気のカーチャンはいなかったんだwwww 
117:2009/05/24(日) 02:06:33.78 ID:
>>106
>よかった、病気のカーチャンはいなかったんだwwww

これは反則だよ
マジで泣いた。
115:2009/05/24(日) 02:05:29.69 ID:
('A`)「カーチャン、最近ミッキーの話してないけど、あれはもう終わったの?」

J( ゚∀゚)し「あ・・・そういえばそうだね、どうしたんだろうね、ミッキー・・」

('A`)「でも最近調子良さそうだよ。夜もちゃんと寝れてるでしょ?」

J( ゚ー゚)し「そうやね・・・・、一体なんだったんだろう、アレ。」

('A`)「・・・・・」
121:2009/05/24(日) 02:09:08.87 ID:
~~~~~

('八`)「統合失調症の患者は、自分が病気であるということをなかなか認めない場合があります。
    あなたのお母さんの場合もそうですね。
    自分は病気だった、自分の言っていることは妄想だった、とちゃんと自覚し、
    病と冷静に向き合うことができるようになってからが治療の本番ですよ。」

~~~~~
127:2009/05/24(日) 02:13:23.21 ID:
・・・・カーチャンが薬を飲み始めて数年経った。
>>113も言ってるけど、治りかけて俺が安心してきたところで勝手に薬をごまかしたりして、
一時妄想が再発しかけたこともあった。
しかし、いつからだろうか、カーチャンがはっきりと

J( 'ー`)し「あの時のお母さんは本当に病気だったわ・・・」

と言うようになったんだ。
長いことかかったけど、やっと病気・妄想を自覚することができたようだった。
そこからは、カーチャン本人が自発的に治療に取り組むようになり、
家族で花見に行ったり、散歩したり、音楽を聴いたりして、できるだけ気分を明るくするようにつとめてきた。
ゆっくりゆっくり、快方に向かってる。
131:2009/05/24(日) 02:15:06.38 ID:
>>127
よかった
134:2009/05/24(日) 02:17:26.97 ID:
カーチャンがこの病気になってひとつだけ良かったことがある。
それは、家族の絆が以前よりも数倍強くなったってことだ!
理解の少なかったトーチャンも今では、病気と向き合って治療に励むカーチャンをいたわってる。
統合失調症はたしかに大変な病気だし、世間の認知度・理解度の低さカら言っても、
家族の受ける衝撃は大きい・・・
でも、それを乗り越えることで、家族がすごく仲良くなれました
137:2009/05/24(日) 02:19:21.48 ID:
( ;∀;)イイハナシダナー
138:2009/05/24(日) 02:19:28.21 ID:
J( 'ー`)し「あの頃のお母さんは本当に病気だったね・・・自分で自分がわからなくなってたよ。
     ○○クンにはいっぱい苦労かけたね。」

('A`)「いいんだよ。カーチャンが元気でいてくれれば俺は嬉しいよ。」


J( 'ー`)し「お母さんを病気から助けてくれてありがとね。」

('A`)「カーチャン・・・・・・・」


おしまい。
眠いのに付き合ってくださってありがとうございました!
143:2009/05/24(日) 02:20:55.43 ID:
>>138

頑張ったな…
144:2009/05/24(日) 02:21:58.61 ID:
ハッピーエンドでよかった
147:2009/05/24(日) 02:22:48.64 ID:
>>138

おまえはすごいよ
153:2009/05/24(日) 02:30:54.78 ID:
みんなありがとう
VIPヌクモリティって良いもんだなあ
つらかったことが吐き出せてすっきりしたよ

今現在とうしつやその他の病で苦しんでいる人が出来るだけ早く回復の道に進めますように。
今のところ、こういった病に縁が無い人は、そのままご無事で過ごせますように・・

ではおやすみなさい。
155:2009/05/24(日) 02:32:51.09 ID:
>>1おつかれさま!

とても悲観せず一人でやったなんて立派でなかなか普通の人じゃできないと思う。
161:2009/05/24(日) 03:03:26.14 ID:
>>1
タルパって解る?統合失調症とタルパってすごく似てると思うんだけど
>>1は統合失調症を見たうえでタルパは危険だと思う?
http://www13.atwiki.jp/ridatu/pages/329.html
162:2009/05/24(日) 03:11:49.65 ID:
おやすみって言いながら実はまだおきてた。

>>161
すごいね。こんなん初めて知ったよ
「タルパの暴走モード」?とかいうのが、もしかしたら統合失調症の幻聴症状に近いものがあるかもしれないね・・
自分から、意図的に統合失調症になる、ということが可能だとすれば
こういうのがまさにそれなのかな、とも思う
こういった妄想?がタルパに関係することのみに限られているならギリギリ問題ないだろうけど
被害妄想に発展したりすれば危険かもしれないね・・・
163:2009/05/24(日) 03:16:44.15 ID:
>>162
VIPにもこれもってる人って人何人か見たことあるよ
昔流行って消せなくなった奴が多いらしい
でも自分で最初から幻覚・幻聴だって解ってれば大丈夫なのかな?
それにしてもお母さんがいい方向に向かってるようでなりより!!
これからもお母さんを支えてあげてね>>1
164:2009/05/24(日) 03:21:55.62 ID:
>>163
まじですか・・・
消せなくなった場合はどうやって治療するのかな、投薬でうまくいくんだろうか・・・

多重人格(解離性同一性障害?)を治療するとき、カウンセリングなどによって
サブ人格をもともとの人格に「統合して一つにしていく」っていう治療が行われると聞いたんだけど
そういうやりかたが必要になってくるんかな・・と思った

ご心配ほんとにありがとうm(_ _)m

嫁の余命が残り2ヶ月とか言われたんだが
母ちゃんに「愛してるよ」とメールしてその返信を晒すスレ
彼女が重度の境界性人格障害だった
俺の親友の余命が後一ヶ月なんだが
死んだ母親を一週間だけ生き返らせた話
ケンシロウ「ご飯にする?お風呂にする?それとも…ア・タ・タ?」 
元スレ: