924:2008/04/04(金) 12:34:11 ID:
もう10年以上前の夏の話…記憶が定かでないのでスマソ

夕方から友人Aといつものダムへ。
そのダムは夜8~朝8時までダムサイド側が封鎖される。
封鎖されたらダム上流まで行き橋を渡って帰る事になるんだが(10分程ロス)、
その日はあまり釣れた記憶も無く多分、Aとバカ話で盛り上がってたと思う…

俺:「やべっもうすぐ8時じゃん…どうする?」

A:「帰り仕度もあるんで上から回って帰ろうぜ!多分間に合わない。」

俺:「そやな!んで飯くってまた出直す?何か今日デカいのが釣れそうじゃない?」

A:「俺も思ってたとこ(笑)」

さっさと帰り仕度して遠回りのため上流に向かって車を走らせた。
んでその橋を渡り左に曲がったら(ダムサイド方面)50㍍程先に車が停まってる。
その車を追い越そうとした時、助手席側にずぶ濡れの少年がいて、
窓を開けたその車の運転手と何か話してるみたいだった。

俺「何、今の?」

A「さぁ、何やろな…」

あまり気にせず俺達は帰えった。
2人共地元でそのダムまでは10~15分位の所に住んでる。
友人を家に送り、飯食ってまた迎えに行く約束をした。


927:2008/04/04(金) 14:05:26 ID:
俺はさっさと飯を済ませて友人を迎えに行きまたダムへと向かった。

俺「俺らも好きもんやな!1時間後にはまた釣り!(笑)」

A「確かに(笑)」

そんな話しをした車中だったと思う…

自販機でお茶を買い逸る気持ちを押さえてたのを覚えてる。
何せ、連日の暑さでダウン気味だったんだがこの日は風がありかなり涼しかった。
絶体デカいのが釣れる!そう思った。

ダムサイドが見えてきた辺りで街頭があり、その少し先に人影(左側)みたいなのを発見。
段々近付くと中年の男の人が両手を振っていた。
何故かその人もずぶ濡れで立っていて俺もAも帰りみた少年を思い出していた。
何となく気になり徐行しながらその中年の男の人の側まで来た俺は車を止めた。

俺「どうかしたんですか?」

男性「息…息子…息子が居なくなった…」

その男性は顔面蒼白で息苦しい感じで話していて、一刻も早く息子を捜したい感じが俺とAには伝わった。
後でAと話したんだがこの時点でこの中年のオッさんと帰りに上流で見た少年は親子だと俺もAも思っていた。

俺とA「ちょっ、もうちょいゆっくり話してもらえませんか?」

男性「息子…息子…」

そればっかり言ってる。
928:2008/04/04(金) 14:32:42 ID:
Aが1時間以上も前に上流で見た事、少年の背丈、髪型、服装を言うと
男性「申し訳ありませんがそこまで乗せて行って頂けないでしょうか?」
とても丁寧な喋り方で地元の人ではない事が分かった。
俺はずぶ濡れのオッさんが俺の車に乗る…ん~…っと少し思ったが、
何か事態はとても深刻な状況なのがその場の空気で分かった。
さの中年男性を後部座席に乗せ上流へ向かった。
現場へ着くまで何一つ会話は無かった事を今でも覚えている。
929:2008/04/04(金) 14:49:41 ID:
無言のまま上流へ迎い、あと一つカーブを曲がれば例の橋が見える。
んでカーブを曲がり終えた時、橋の付近が見えた。
しかし…

遠目ではあるが現場が騒然としているのが分かった。
パトカー数台、消防車数台、救急車、消防団員、橋の上には沢山の人(1キロ位上に集落アリ)、
そして昼間か?と思わせる位のライト(水銀灯?)が数十台、

俺「何何?????ヤバい、絶対これヤバくない?」

A「……。」

現場に着き車を止め
駆足で沢山の人がいる橋の上へ向った。
(車に乗せた中年の男性の事は完全に頭から消えてる。Aの事も(笑))
橋の上からは皆ライトの照らす方向を見ていた。
930:2008/04/04(金) 15:03:59 ID:
俺も覗きこむとダイバー、管理棟のボート、消防署の?ゴムボートに数名ずつ乗り込み何か長い棒(竹だったかも?)をゆっくり何かを探す感じで橋桁から100㍍くらいをウロウロしていた。

誰か溺れて探している事位、一瞬で分かった。
そこでふっと我にかえりAと中年男性の事を思い出した。辺りを捜したがAも男性も居ない…

車か?そう思い車まで戻る途中消防団に所属している同級生Bにあった。
931:2008/04/04(金) 15:19:40 ID:
俺「どうしたん?誰か溺れたの?」

B「何かね、親子連れが夕方から泳ぎに来て溺れたらしいんよ。」

俺「えっ??2人共???」

B「俺もさっきココに来て簡単に説明受けたから詳しい事はわからない…」

俺「そうなんや、じゃあ詳しい事が分かったらまた教えて」

そんな会話だったと思う…

俺は車に戻ろうとした。車が見えて助手席にAが乗っているのは確認できた。
やや右に視線をやると捜索本文?みたいなのがあるのか人だかりが出来ていた。
Aも車にいるのが分かったし興味本意でそこに行ってみた。
するとさっき見た少年が毛布に包まれ茫然と立って泣くじゃくっていた。
俺はその場の空気から分かった。
多分、この子の父親が溺れて皆で捜してるんだと…
932:2008/04/04(金) 15:29:44 ID:
えっ??????ちょっ待って…少年はココにいる。じゃあ、溺れたのは親御さんだよな…
え~~~???さっき下でこの子の父親らしき人車に乗せたんじゃ…

ダッシュで車に戻った、車にAは居た。

俺「ちょっちょっ…」

その先の言葉が出ない。
後部座席に目をやるとさっき乗せた中年男性は居ない…
何からAに話していいかわからない…
Aも俯いたまま何も喋らない。
少しして

俺「さっき下でオッさん乗せたよな?」

その言葉をAに言おうとしたら被せるようにAが

A「さっき、最後のカーブ曲がってすぐ、お前聞こえなかった?」

俺「えっ??何が???」

A「後から何か聞こえたんでチラッと観たら鬼のような形相で…」

「ちっ生きてやがる」

って

俺「はっ?何言ってんの?」

A「間違いないよ」

俺とAは後部座席に移動したらやっぱり案の定シートは濡れていた…
934:2008/04/04(金) 15:53:04 ID:
話はこれで終わりだが後から聞いた話

亡くなった方親子(少年は無事)は都会に住んでて近くに古い空家を買い、
そこを別荘代わりに使ってて夏休みにこっちに来ていての事故だったらしい。

釣りをしていて暑くなり息子の方が泳いでて溺れたのを親が助けに飛び込んでの事故。
そこのダムは心霊スポット&自殺スポット(かれこれ10人位死んでる)なんで出ても当たり前の場所なんだが…
それ以来Aはそこに来る事も無く勿論釣りもやめた。

まだいくつかあるんでリクあれば書くよ。
長文スマソ。
元スレ: