749:2006/08/21(月) 18:30:23 ID:
私はマンションの管理会社に勤めてます。
この仕事長くやってると、色んな部屋にまつわる不思議な事に遭遇します。

会社はマンションを12棟ほど所有していて、管理にあたるのはほぼ私一人。
会社の本体は別事業をやっており、儲けた分を競売物件につぎ込み増やしている(税金対策)。
したがって、安く中古物件を購入する為、古くていわくつき物件多数。
その物件の一つのでの不思議な話。

その物件はKマンション。築25年程。うちに物件がまわって来たのは3年前。単身用のワンルームタイプ。
競売物件は前オーナーが夜逃げ状態で、物件資料の不備が大量にあった物件。
入居者契約書やら家賃の入金状況もわからない箇所が多くあった。(競売物件では普通?)
で、なんとか調べてみると、競売物には珍しく入居状況は良好で、空き部屋は3つ。
うち2つは半年程空室。しかし、401号室のみかなり長期空室。
401号室は角部屋で日当たりも良好なはずで、長期空室はちょっとおかしいなと感じた。
早速空室の点検に向かうと、2つの部屋はリフォームアップされていたが、問題の401はそのまま。
前オーナーが金策に困り、そのままの状態で放置したものと考え部屋を物色。

部屋は典型的なワンルームで、玄関を入るとユニットバス・キッチンで、扉を開けると部屋。
窓が右手で奥がベランダ。
部屋には小さい箪笥に、3段ボックスとテレビが2台。
押入れには布団とごちゃごちゃした小物。ちょっとした物置状態。

廃棄物代がかかるなぁと舌打ちしながら色んな物を漁ってると、
霊感ほぼ無しの俺が突然人の視線を感じる!
生活臭の残ってる夜逃げ部屋では、たまに違和感を感じる事はあるが、妙に気持ち悪い。
暫く部屋にいたら、どうやら壁に掛けてある古い姿見の鏡から視線を感じる。
その姿見は壁に張り付けてあって移動ができない。
これはちょっと嫌な部屋だなと感じながら、鏡はみないように作業を続ける。

最後に室内の写真(間取り等の参考資料)をとり終え帰社した。

750:2006/08/21(月) 18:31:01 ID:
早速リフォーム業者に連絡をいれ、リフォームアップを待つことにした。

数日後、リフォーム会社の業者から電話。
業『Sさん言いにくいんやけど、あの部屋なんかありますよ』
私「どないしたんですか?」
内心やっぱりな…
業『申し訳ないですけど、今職人と私、401にいるから来てくれます?』

現地にいってみると、例の姿見の事らしい。
業「Sさん、ちょっと裏側みてもらえます?」
恐る恐る裏をみると、数枚のお札…しかも半分すすけているっぽい。
ちょっと予想していたが、かなりびびってしまった…
しかも、職人一人が急に頭痛がして帰ってしまったとの事。
業「Sさん、いろんな現場入ったけど、ここは気色悪いで…
 実はわしもさっき姿見動かした時、鏡に人影みたで」

流石に洒落にならないので、取引のあるお坊さん(別件で供養を数回してもらった経験あり)を呼んで、
業者・職人・私、お経を詠んでもらい無事終わりました。
752:2006/08/21(月) 18:31:40 ID:
リフォームアップが完了し、入居者募集開始。
少し家賃設定を低くしたせいもあって、1ヶ月もしないうちに入居者がみつかった。
入居者は50代前半の女性。あまり詳しくは書けないが、以前長期入院をしていて居住保護の方でした。
入居日は福祉関係の人と一緒にきていて、物腰の柔らかい感じのいいおばあちゃんでした。

数日何事もなく過ぎ、401の事もすっかり忘れたある日、402号室の女性から電話がありました。
内容は、夜間に隣のおばあちゃんが、わけわからない事を叫び壁を叩くとの事。
こちらで他の入居者などに聞いてみると、内容はこんな感じでした。
夜間突然廊下に出てきて、

「天井から出て来て見てる!」「ここの住人は男をたくさん連れ込んでる」
「○○より私を睨んで監視している」「監視だけじゃなく強要もされている」「ここは遊郭や」

等、意味不明な事を叫んでるらしい。
夜中ベランダから同じような事を叫ぶため、数回警察がきているらしかった。

昼間、401をたずねてみると、ばあちゃんは別人の様に変わり果て、目だけが異常に鋭くなっていた。
話をすると、
「朝から晩まで天井から監視されるので眠れへんのや…」
ふと室内の天井をみると、直径30センチほどの穴…

話し合いの結果、おばあちゃんも部屋にいたくないとの事だったので、
福祉に相談して、強制入院&入居解約の手続きをとった。
753:2006/08/21(月) 18:32:13 ID:
退去後、天井の穴の修繕で再び業者に依頼した。

数日後又電話があった。
業『Sさん、又401の事なんですけど…』
私「部屋は綺麗やから、天井とハウスクリーニングだけでええよ」
業『実は天井補修見てきたんですけど…天井裏お札だらけでしたんや…』
私「………とりあえず補修宜しく!」

おばあちゃんは以前、躁鬱の関係(詳しくは教えてもらえなかった)で入院していたので、
部屋とは関係ないと自分に言い聞かせ、
その後半年間部屋を寝かしたあと、再度募集を開始しました。

次の入居者もすぐに決まり、20台後半の男性Aさん。
定職もあり保証人は親で、写真をみるかぎり好青年っぽく一安心しました。
入居後一度挨拶したが、なかなか礼儀正しい青年でした。

ところが入居後3ヶ月程たってから、Aさんの親(保証人)から連絡があり、Aさんと連絡が取れないらしい。
一度部屋を見たいとの事。
家賃は当月分の振込み無し。
翌日、両親が田舎から出て来たので話を聞くと、会社も無断欠勤で退社してるとの事。
内心、嫌な感じがした。ただの失踪位ならよくあるが、最悪の可能性も…
754:2006/08/21(月) 18:35:43 ID:
両親と部屋の前に到着してみて、呼び鈴を鳴らしても反応なし。
合鍵で部屋に入ろうと扉を開けると、ガチャン。チェーンが掛かっていた。と同時に物凄い悪臭。
悪臭で両親の手前、失礼だがえずいてしまうほど。玄関は真っ暗でゴミ袋らしき物が見える。
「○○さーん居てますかー!管理会社です!」
呼びかけたが返事なし。
両親も「○○お母さんやで!」と必死に呼びかけてみたが返事なし。
かすかに室内からテレビの音だけ聞こえてきた。
両親に「車にチェーンカッターあるんで、もって来て切断しますわ」と声をかけ車に向かう。

チェーンがようやく切れる。
両親に一応「私が先に室内を見ます」と言い部屋に入る。
うぅ最悪や…玄関ごみだらけ。
室内は真暗でテレビが点いていた。
「○○さん居ませんかー」と恐々室内を見ると、ベッドの毛布に包まり体育座りのAさん!
さすがに驚き、「うわぁぁぁ」と声をあげてしまう。
大声で心配になり、両親も部屋に入って来た。
「○○!大丈夫か!しっかりしいや」
両親の問いかけにも、無気力にうなだれてるだけ。
髪と髭が伸び、数ヶ月前の青年とは明らかに違っていた…

とりあえず、暗いので電気を点けようとスイッチを押してみたが、電気は点かず。
テレビは点いていたのにおかしいなと、天井をみると黒いゴミ袋で覆われていた!
よくみると窓、ベランダ、全て黒のゴミ袋で覆われ、目張りまでしていたのだ…まさに異常。
とりあえず救急車を呼び、天井のゴミ袋をはずしてみると、
シーリングライトは外され、その横にポッカリ穴が開けられていた…

ようやく救急車が到着し、両親は泣きながら一緒に病院に向かいました。
756:2006/08/21(月) 18:36:15 ID:
数日後、母親が会社に来て、Aさんは田舎で療養するので解約しますと告げられた。
Aさんが心配でしたが、流石に容態やいきさつは聞けなかった…

Aさんの退去後約2年近く絶ちますが、現在はあかずの間で入居者募集はとりあえずしてません。
401号を詳しく調べてみたいが、変な噂になると困るので調べていません。
(事実、4階の住人に「401に入ると祟られる」と噂になってたので)

管理会社は、警察・知り合い・保証人より先に部屋に突入・事後処理するので色々辛いです!
ある意味貴重な体験は出来るが…

書き忘れましたが、以前401号をデジカメで撮影した画像に、
まったく撮った記憶がない天井付近の画像がありました…


「マンションのエレベーター」【ホラーテラー】
「逆さの樵面(きこりめん)」【洒落怖名作】
「茂吉さん」【海にまつわる怖い話】 
元スレ: