662:2008/07/12(土) 14:25:07 ID:
近所のスーパーマーケットFで、店員がなんだかジロジロ睨みつけるようになったのね。
感じの悪いスタッフを集めたものだ。教育がなってないんだ。
と思っていただけなんだけど、突然レジで女のレジ係に怒鳴られた。
「お客さまぁっ!さっきも来ましたよねぇっ!えっ?今度はなんですかっ!」
私は、え?なんのこと?って思ってきょとんとしていた。
レジ係は品物(アイスクリームと野菜)を精算しながら、
「木のスプーンにしますかっ(怒)プラスチックにしますかっ(怒)」と険のある聞き方をするのだ。
「結構です」と答えたのに、アイス用の木の匙とプラスチックの匙を、20枚くらいザラッとカゴへ放り込んだ。
(アイスは二個)
「誰かと勘違いしてませんか?」と努めて冷静に聞いてみたら、シカト。シカトですかーっ。

また別の日、日曜日だったか、手紙を出しに行った帰りにだらだら歩いていたら、
むこうから知らない初老の夫婦が近づいて来た。
なんとなくじっと見つめられてるような…。
すれ違い様、男のほうが「挨拶は?」と厳しく諭すように言ってきた。
え?知り合いだっけ?
思わず立ち止まり、じっとその男と見つめ合ったが、知らない。
「誰あんた」て聞いてみたんだ。感じ悪い聞き方だけど、だって失礼じゃん。挨拶を要求するなんて。
男は一瞬『なんだとぉーっ!』と言おうとしたのか、口を大きく開けかけたけど、
奥さんのほうが「はっ」として、
「あなたっ違うっ、違う人よっ」と、謝りもせず夫の腕を引っ張って逃げていった。

前述のスーパーではないところで、なんか知らない若奥さんと通路でカチ合ったのね。
一瞬よけるより先に奥さんのほうが、
「キャッ!すいませんすいませんすいません」と、90度に頭を下げながら通路をゆずってくれた。
なんか、誰かと間違えているみたい。

664:2008/07/12(土) 14:45:24 ID:
恐れられているのか、見下されているのか、嫌われているのか、
反応がそれぞれ違うのが怖いな。

665:2008/07/12(土) 15:07:34 ID:
>>664
全部みたいだな。

>>662
カフカの変身みたいに虫になってたりしないか?
669:2008/07/12(土) 15:16:10 ID:
>>all
……うん。
カフカっていうよりはポーのあれ、なんだっけ、そっくりさんが出て来て最後に刺し殺されるやつ。
今日もそっくりさんが外で大暴れしてんのかなと思うと、少しは自重汁と叫びたくなる。
678:2008/07/12(土) 21:20:10 ID:
ドッペルゲンガーやら何やらで、そっちがスーパーでいくら酷いことやらかしても、
店員がそういう態度をとるってのはおかしすぎる。
どんなクレーマーでも客は客で、店としてはそういうあからさまな態度はとらない。
その客自身に対してではなく、事情を知らない周りの客の印象を悪くするから。
余程暴れたり、その店で万引き常習犯だったり、もう店的に客として扱わないなら、
出入り禁止にするから、入店した時点で追い出されるはず。
そのレジの店員は特におかしいのかもしれないけど、スーパーに苦情というか電話でもしてみたら?
事情を話して。
「先日レジの店員に、見に覚えがないのにこういう態度をとられました。
最近よく他人と間違われることが多く、同様の間違いかもしれないのですが不快です。
どういうことなんでしょうか?」とか。
何かわかるかもしれない。
すれ違いざまに不審な行動とった相手には聞きにくいかもしれないけど、店にならこういう手で聞ける。
682:2008/07/12(土) 22:07:17 ID:
しかしおかしすぎる。
余程店に対して何かおかしな行動をとった客だとしても、
怒鳴りつけたり挑発するような言葉を言ったり無視したりなんて、その客がキレて大事になってもおかしくない。
おかしな客には極力刺激しないようにするものだし。
店員がそういう態度をとれる客だとしたら、最初から店員にそういう態度をとらせるような行動はしないだろう。
「さっきも来ましたよね」という台詞から、
通算2度目の来店というわけではなく、過去何度も来ていて、その日2度目ということと考えられる。
例え初来店の際に何か問題を起こしたとしたら、もう2度と来店しないだろう。
普通に考えてもおかしすぎる。
なんかものすごく気になる。
684:2008/07/12(土) 23:07:37 ID:
おかしい奇妙な話だから書いてるわけで w
言いがかりをつけられる前に、他店員からもキツーイ視線を感じたり、
ひたすら商品整理のおじさんが自分の後をついてきて、マークされてんのかな?と思うこともあり。
別に万引犯でもなし、会社帰りに気楽に普通に利用していた折りの出来事。
ちなみに、打ち合わせ用にオサレ化けした状態(ほぼ別人♪)で利用したときには、そんな息苦しさは全くなかった。
お匙事件以来は、無理して歩いて30分の店を利用してる。
推測だけどそのドッペルさんは、常連クレーマーか常連万引犯かそんなところだろう。
685:2008/07/12(土) 23:22:31 ID:
しつこくてごめんねw
私もスーパーの店員だからだけど、たとえどんなに嫌な客でも、
常連クレーマーにそんな態度とると、逆上されて更に面倒なことになるのでので、
刺激しないように腫れ物に触るように接する。
常連万引犯については細かく説明すると長くなるけど、とりあえず『常連』万引犯というのはありえない。
複数の従業員が顔を覚えているくらいの万引犯となると、出禁にしてすぐにつまみ出すので、
買い物をさせることはない。
『レジの店員がそんな接客をする客』というのがどう考えてもわからない。
気になって仕方ないから、お願いだから店に電話して聞いてw
687:2008/07/12(土) 23:44:40 ID:
…精神病じゃないよね?
688:2008/07/13(日) 00:05:51 ID:
>>685
そういうふうに、ちゃんとしてないスーパーもあるんだよ。人手不足ですからね。うぅ
そこは、うどん玉に割箸をつけてきたり、大型のヨーグルトにスプーンをつけてきたりした。
袋詰めの野菜炒め用キャベツ(お手軽な切ってあるやつね)に、割箸をつけたのもあったなぁ…。
「??なんのお箸?」って聞いたら、「は?うどんです」
「これ(大型ヨーグルト)抱えて食えってか?」とイヤミを言ったら、
「ああ、あなた太ってますから」と答える馬鹿もいた。(そんなに太って……ないよ~)
袋キャベツにいたっては、
「これは具材だからお箸はいらないよ?」
「はぁ?サラダですけど」と返された。

電話は勘弁。もう関わりたくない。
クレーム用紙に書きかけたけど、住所氏名年齢電話番号メルアド必須とあるのを見て、なんだかバカバカしくなった。
690:2008/07/13(日) 00:44:44 ID:
なんか、その話聞いてるとそこのスーパー、会話での客対はともかく、
クレーマーに悩まされているような印象もあるな。
基本、客ってのはもらいすぎより、もらえない方が激しく反応するから、
その辺に過敏なクレーマーに悩まされると、店側が過剰適応して、
『とにかく関連するサービス品は一応全部つける』なんて対策をするときがある。

気が向いたら、店員だけじゃなくて客の方も観察してみるといい。
もしかしたら店員が駄目のは、悪質な客のせいなんてこともあるかもしれない。
別に、店員を弁護するんじゃくて、
その手の過剰適応ってのは、大規模な指導とかが入らないと代々受け継がれて、
異常な方向へエスカレートしていることがたまにあるんだ。
そういうところは、その店舗がある一角だけ、街の中のおかしな人の人口密度が高かったりするんだよね。

>>662がいろいろ言われたのも、本人やドッペルに問題があるんじゃなくて、
単におかしな人の異常な言動が続いただけかもしれない。
691:2008/07/13(日) 00:52:21 ID:
うーん…不思議だなあと思ってたんだけど、
>>684読んで>>687と同じ意見になったw
林せんせー!
693:2008/07/13(日) 01:29:42 ID:
>>690
なるほどー綺麗にまとまってよかった。このまま精神病患者認定されるかと。
おかしな人っていうか、昔ながらの区画もあり、気位の高いボケ老人が大量に住んでます。ご老人タウンです。
そう考えると、「挨拶は」の件も初老夫妻だったし。
おあとがよろしいようで。

【分身?】不可思議な事が起きたかちょっと聞いてくれ【ドッペルゲンガー?】
「綺麗な湖」【ほんのりと怖い話】
「シズさん」【洒落怖】 
元スレ: