1:2013/11/16(土) 17:10:07.19 ID:
 「二次元の女の子しか愛せない」なんてオタク男子像が、マンガなどでよく描かれる。そういった極端な例は別として、いわゆる「オタク」と呼ばれる人や、女性に免疫があまりない男性に限って、美人が好きだったり容姿への執着が強かったり、高望みだったり
することが多い気がする。

 これっていったいなぜなのか。精神科医で心理学に関する著書多数、心癒やされるクリニックとして定評がある「ゆうメンタルクリニック」総院長のゆうきゆう先生に聞いた。

 「オタクの定義が微妙ではありますが、そう呼ばれる方たちは『こだわりが強い』ことが根本的な部分にありますよね。こだわりがなければ、オタクにはなれないでしょうし。そうした傾向が、異性の外見に対しても発揮されているのではないでしょうか」

 異性との交友があまりない場合、「現実を知らない」部分も多いだろうし、交友があっても相変わらず異性に対して幻想を抱いている場合もあるそうだ。

 だが、それらは人間性であり、その人の「譲れない理想=こだわり」なのではないかと言う。

 でも、例えば「気の強そうな美人」と、異性に免疫のない男性がうまく付き合える気はあまりしないが…。

 「最終的に付き合っていけるかどうかは、お互いの価値観や相性に大きな摩擦がないかどうかだと思います。それに『高望み』かどうかは他人には判断しかねる部分ですね。客観的に釣り合いが取れていないように見えても、当人同士では釣り合いが取れていて
バランスがいい場合も多くありますよ」

 また、「オタク」と呼ばれる人に限らず、自身のコンプレックスから相手に美人・美男を求める人もいると指摘する。

 「他人を見返したいとか、『こんな美人(美男)と付き合える自分』を自慢したいとか、そんな感じですね。自分の価値を恋人・配偶者で高めようとする場合、そこにコンプレックスが潜んでいる可能性は高いと言えます」

(以下略)

ソース(ZAKZAK) http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20131116/dms1311161447002-n1.htm

 
2:2013/11/16(土) 17:11:01.95 ID:
違うんだな

ブスが嫌い

なだけだよ
4:2013/11/16(土) 17:11:47.42 ID:
化粧でケバいのが嫌いなだけ
6:2013/11/16(土) 17:12:27.63 ID:
男はみんな美人が好き
デブ専はいるが
ブス専はいないだろw
8:2013/11/16(土) 17:13:13.11 ID:
美人が好きってのは比べたらそりゃ大多数の男性がそうじゃないのか?w
13:2013/11/16(土) 17:15:04.93 ID:
アホか

外見が醜いが故に外見がいいのを求めるんだよ
255:2013/11/16(土) 17:54:12.52 ID:
>>13
遺伝子の中和か

ブサメンがブスと結婚したら子供が悲惨だからな
一方、美女との子供ならまあ見れる顔にはなるだろうし
種族保存にリーチがかかっているから一層、そういう本能が出てくるんだよなあ
17:2013/11/16(土) 17:16:27.29 ID:
美人ならどうでも良いわ
ブサイクに浮気されてみれば分かるよwwwwww
21:2013/11/16(土) 17:17:12.17 ID:
オタクっていうのは自分を客観的に見ない人のことだから
22:2013/11/16(土) 17:17:13.65 ID:
心の中の俺はイケメンだからな
25:2013/11/16(土) 17:19:07.80 ID:
>>22
ほんとこれw
奴等の無自覚さには涙が出る。身の程知らずにもほどがある。
29:2013/11/16(土) 17:20:01.31 ID:
36:2013/11/16(土) 17:21:43.30 ID:
>>1
美人は誰でも好きなんじゃねえの??
オタクとか関係なしに。
101:2013/11/16(土) 17:33:43.28 ID:
女性に「好きな女性芸能人は?」と聞かれたら
「芸能人ではないが浅田真央ちゃん!」と
言っておけば無難 北川景子とか言うとクソミソに
たたかれるので注意
146:2013/11/16(土) 17:39:59.61 ID:
・女

年収は1000万以上、身長180cm、学歴は最低でもMARCH、義父母との同居なし、地方は嫌

・お前ら

口やかましくなく、金に執着しない、飲酒喫煙しない、自分の趣味に理解のある、黒髪の美少女


そっくりだお(^ω^)
165:2013/11/16(土) 17:42:06.44 ID:
やる気が起きない相手と付き合って何の意味があるんだ
269:2013/11/16(土) 17:55:44.17 ID:
ブスを好きになる理由がないからな
ブスと付き合うぐらいなら一人でいたほうがいい
554:2013/11/16(土) 18:29:48.34 ID:
男も女も美男美女が好きだろ
恋愛経験どうこうって言ったらちっちゃい子供がイケメン先生好きっていうのも滑稽だと思ってるのか